考えてみる

いろいろ試して考える

居場所をいくつか持っておきたい

実際の居場所だけじゃなく精神的にも、拠り所がいくつかあるといいなと思います。

 

何か1つの事でダメだった時に思い詰めないように、別の趣味やコミュニティを持っておくと良さそうです。

 

例えば何かに挑戦して失敗した時、ブログを書いて気持ちの整理をしたり。

逆にブログが書けない時に他の情報源で気分転換したり、などなど。

 

1つの物に集中するのは悪い事ではないですが、行き過ぎると上手く行かない時に過剰に落ち込んでしまう場合もあったりします。

 

少し離れてみると大した問題じゃないと思える事も多いかもしれません。

 

自分自身そういう傾向があると感じるので気をつけたいと思っています。

 

もっと視野を広く持ちたいです。