考えてみる

いろいろ試して考える

挑戦しただけ良いと思っておく

なかなか上手く行かない…頑張っても評価されない…という事が続くと辛いです。

続かなくても、一度だけでも落ち込んだりします。

 

上手く出来たと思ったのに何がダメだったんだろう…?

最初からこんな予感はしてた…

やらない方が良かったかも…

などなど、つい考え込んでしまったり。

 

本当に辛いのならやめてしまった方がいい場合もあると思いますが、今回は続けたい好きな事や趣味についてです。

 

・最初から上手く出来るわけない

上手く行かない、評価されないのは辛いですが、始めたばかりなら当然ですよね。

長く続けている人みたいに上手く出来ないし評価されないのは当たり前だと思います。

ここで嫌になってやめたら上達しないので、なんとか続けたい所です。

自分に足りない物は何か考えてコツコツ継続出来れば、やらないよりずっと良くなりそうな気がします。

 

・評価を気にし過ぎ

評価されなくても過程が楽しかったら良し、という考え方もあるかも知れません。

楽しいと思える時間があるのは素敵なことですよね。

楽しんで取り組むうちに成長してるかも。

 

・何もしないより挑戦しただけ良い

あれこれ考えるだけじゃなく行動に移してみる、作品を発表するなど。

不安もあったけれど勇気を出して挑戦したという部分で自分を褒めても良さそうです。

結果がどうあれ、それが何かに活かせるのなら良い事だと思います。

大事な経験をどう活かすか考えたいですね。

 

割と前向きっぽい事を書いてますが、今まさに落ち込み中だったりします。

ほぼ自分に言い聞かせてる感じですが、実感があると文章って書きやすいんですね…。

趣味は楽しく続けたいな、と思います!