考えてみる

いろいろ試して考える

なぜか文章が書けないってどういう事なのか考えてました

記事をスラスラ書ける時は良いけれど、なぜか書けない時があります。

何かネタを思い付いても「一言で終わる」みたいな状態です。

一言で終わるなら、いっそ一言を沢山書くのも良いかもしれませんが。

 

・原因は何?

もともと書くのは苦手な方ですが、いつにも増して書けない時があります。

原因は何なんでしょうね?

分かりませんが、体調とか何かのバランスでしょうか?

心理的な事もあるのかも。

 

・考え過ぎか、考えなさ過ぎか

適当なことを書いてもいいのかと考える時があります。

適当なことは書かないに越したことはない、とも思います。

じゃあ適当じゃないことって何だ?とさらに考えますが、これは完璧主義に片足を突っ込んでいるのでは?

自分が完璧な文章を書くのは、現実的に考えて難しいと思います。

まず完璧な文章がどんなものかも分かりません。

それなら適当でいいのか?といえば、そもそも適当ってそんなに悪い言葉でもないですよね。

つまり適当でいいんでしょうか?

 

たぶん適当でいいかは程度によりますが、完璧な文章は現実的じゃないとは思いました。

 

・結論?

無意識に完璧を求めて書けなくなる、という事はあるかもしれません。

 

 

結局理屈をこねてるだけでしたが、そのうち何かの役に立つのかどうか。

単にインプット不足というのもありそうです…。