考えてみる

いろいろ試して考える

ブログには有益な情報が必要?

個人的な結論から言うと、絶対に必要なわけじゃないと思います。

 

なのに何故こんなタイトルなのかと言うと、自分がブログを書く時、無意識の内に

「役に立つ事を書かなきゃ」

と思っている気がしたからです。

 

・ブログが中々書けなくなる

自分は特別何かに詳しいわけでもないので、読んだ人に役立つ情報を毎回書くなんて現実的に考えて無理です。

(もし何かの偶然で役立つ事があれば嬉しいですが)

それなのに役立つ情報を…なんて考えていたらブログの記事が書きにくくなるのも当然ですよね。

あれだけ「継続のためにはハードルを上げ過ぎないように」と考えていたのに、無意識って怖いです。

 

・過去の記事を読めば初心に帰れる

ブログの便利なところですね!

過去に自分が悩んだことや考えたこと、とりあえずの結論まで読み返せます。

考えが変わることもあると思いますが、変わったということを確認できるのも良いかも知れません。

(これはブログじゃなく日記でも良さそうですが、個人的に日記はあまり続いたことが無いので…)

 

・目標は継続

現状、ブログを書くことは個人的には役立っていそうなので、今までに何度も書いたようにハードルを上げ過ぎずに続けてみたいと思います。