考えてみる

いろいろ試して考える

完璧主義は継続の敵?

今回は特に短めに軽くを心がけて、とにかく気楽に書きます。

自分にもっと書きたいと思わせたら継続の為になるのでは?という考えです。

(上手く行くといいな)

 

・完璧主義ってこういうの??という例

プロフィール画像のペンとノートみたいな絵は自分で描いたものですが、正直形が歪んでいるのが気になって仕方ありません。

「右側が上がってるのは風でも吹いてページがめくれているんだろうか、そうだとしたらペンの位置がおかしくないか?あの位置なら転がって落ちてそうだ、だまし絵みたいだな。

というか自分が描いたからわかる、特に深い考えも無く、下描きもせず適当に一発描きしたから歪んでるだけだ。

なんていい加減なんだろう、ちゃんと描け、今すぐ直せ」

……みたいな気持ちがないでもないですが、面倒だし一番大切な所でもないだろうと思ってそのままにしています。

そのうち直したいとは思ってますが。

 

・ダメ出しだけじゃなく自分を褒めるのも大事かも。

適当な絵にダメ出しするのはいくらでも出来ますが、逆に評価出来る所もあるかも知れません。

「ブログを始めたばかりで機能も把握しきれてないけれど、慣れないなりにプロフィール画像を作って設定しただけでも偉いんじゃないか?」

ぐらいに思っておけば大分気楽な気がしますし、「継続する」という目標の為にも良さそうです。

 

・意外と長くなったけれどあっさり終わらせる。

最初からちゃんとしようとし過ぎて嫌になったら本末転倒、みたいな話でした。