考えてみる

いろいろ試して考える

目標を忘れない

実際にブログを始めてみて、継続のために必要だと思ったのは目標を忘れないことでした。

「始めてすぐに忘れるわけがない」と自分でも思うんですが、意外とそうでも無いかも知れません。

 

・ひとまずブログのテーマを「継続できるか、どうやって続けるか」にしてみたけれど

実際に記事を書いてみると、もっと上手く書きたいと思います。

自分の記事は読み難いし、内容もイマイチ、タイトルと本文は合ってるか、他のブログはもっとちゃんとしてる、もっと勉強が必要だ、などなど……。

上手くなりたい、勉強したいと思うのはいい事だと思うんですが、ダメ出しばかりしていると「楽しくない」「何のためにやっているのか?」と思ってしまいます。

 

・目標は達成出来てる

最初に決めたテーマの通り継続さえ出来ればいいのに、意外と簡単に脇道に逸れそうになるんだなと自分でも驚きます。

(自分の場合特に計画もせず突発的に始めたせいもありそうですが)

そんな時ブログの過去の記事を読み返すと「継続できるか、どうやって続けるか」をテーマにすると書いてあるので、脇道から戻ってくるのにとてもいいなと思いました。

考えを文字にして残しておくことの便利さが分かったような気さえしてきます。

自分が過去に書いたテーマに照らし合わせると、こうして記事を書いてるだけで目標は達成出来てるんですよね。

 

・継続って難しい

ハードルを上げすぎるとやっぱり息切れしそうなので、次はもっと短くてもいいかなと思います。